いつまでもキレイなお肌でいるためのスキンケア

ビューティー

年齢を重ねるにつれ、シワやシミが現れるのは当然のことです。老化を防ぐことはできませんが、これ以上肌にダメージを与えないようにすることは可能です。

スキンケアを始めるのに遅すぎるということはありませんし、今日の小さな努力でも将来的に違いが出てくるはずです。

誰しもが老化を防ぐことはできないので必要以上に気にすることはありません。しかし、いつまでも美しくありたいと願うのは、女性なら当然のことでしょう。

老化を止めることはできませんが、適切なスキンケアを行うことで、シワやシミを防ぐことは可能です。もちろん年齢を重ねるほど、スキンケアは重要ですので、正しい知識を身につけ、今日からスキンケアに取り組むことをおすすめします。

少しずつでも始めることで、将来的に大きな違いが出てくるのは間違いないでしょう。

シミになる原因

シミの最も大きな原因は紫外線です。紫外線から身を守るためにメラニン色素が分泌されますが、紫外線を浴びすぎるとメラニン色素が大量に分泌されてしまうのです。

若いうちは新陳代謝でメラニン色素が体外に排出されるので、少々直射日光を浴びても、元の美しい肌に戻ります。

しかし、年齢を重ねると代謝のサイクルが遅くなり、分泌されたメラニン色素が徐々に肌に残り、それがシミの大きな原因となります。 もちろん個人差はあり、同じ量を浴びても、人によっては

シミやソバカスを防ぐには、紫外線から肌を守ることが一番です。紫外線は春から秋にかけて最も強く、曇りの日でも外に出れば多少の紫外線は浴びることになります。

そのため、紫外線対策はしっかりと行うことが大切です。日焼け止めクリームだけでなく、外出時には長袖や帽子、日傘などを身につけるのもいいでしょう。最近ではUVカットの長そでシャツや帽子なんかも発売されていますので、ぜひ活用してみましょう。

もちろんこうした対策はあくまでも予防です。いくら対策を行なったからと言って地球に住んでいる限りは紫外線から完全に逃れることはできません。

そのためにさまざまなシミ対策も行なう必要があります。

効果的なシミ対策

シミ対策としては美容液や保湿クリームで乾燥を防ぐこともおすすめします。シミやシワ、お肌の黒ずみなどに効果があるとされているシミュートなんかもいいでしょう。

スキンケア用品にはいろんなメーカーから様々な成分の入ったものが発売されていますが、すべての商品が必ずしも自分に合うという訳ではありません。

お肌の乾燥具合や水分量などは人によって個人差が大きいのですべての人が同じスキンケア用品で同じ効果があるとは限りませんので、いろいろと試しながら自分に合ったスキンケア用品を見つけることも大切です。

また、お肌の状態は気温や湿度とも大きな関係がありますが。日本の場合は四季があるため、1年間を通しての気温の変化も大きいので、気候に合わせたケアも必要です。

特に湿度は大切でだいたい10月末頃から5月のゴールデンウィークぐらいまでは湿度の低いが続きますので要注意です。

紫外線に対しても同じです。紫外線=夏のイメージが強いと思いますが、紫外線は1年を通して年中降り注いでいます。そのため冬場であっても外出時は日焼け止めを使用するほうがいいでしょう。

大きなシミはレーザー治療という方法も

市販されているシミ関連の商品はどちらかというとシミを目立たなくするもの、薄くするもの、予防するものなどが一般的です。

いくらシミに効果のあるスキンケア用品だからと言って、大きく黒くなってしまったシミを短期間でキレにするのはほぼ不可能です。

長年に渡って少しずつ大きくなってしまったシミは美容クリニックなどのレーザー治療で治すという方法もあります。

特に顔や手の甲など目立つところにできてしまったシミについてはこうしたレーザーによるシミ除去も効果的です。

少しコストがかかるというデメリットはありますが、短期間でキレイにシミがなくなることを思えば、非常に満足度の高い施術だと思います。

シミ取りのレーザー治療は今は一般的で芸能人だけでなく、一般の人も施術を受けている人がかなり多いのでおすすめです。特に40代や50代ぐらいになってくると、大きなシミがなくなるだけで、一気に若返ったように見られることもあるので、顔なんかだと全体のイメージもかなり変わるはずです。

シミ対策には規則正しい生活と食生活も大事

シミの予防や対策としてはスキンケアが大切なのはもちろんですが、まず大前提としては規則正しい生活、質の良い睡眠、そしてバランスの取れた食生活が大切なのは言うまでもありません。

仕事がら夜勤が多い人や多忙で睡眠時間が短い人は特に気を付ける必要があります。食生活も大切で、栄養が偏ってしまう人や脂っこいものばかり食べている人も注意が必要です。

バランスよくしっかりと栄養やカロリーも考えた食生活をするようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました