漫画を読むというと昔は本屋に行ってコミックを買うのが当たり前でしたが、今やスマホひとつでほとんどの漫画がいつでも読めるようになりました。
漫画って読みたいなって思った時には手元になかったり、逆に本屋にいるときってそんなに読みたいものが見つからなかったり、うまくタイミングが合わずいつかあの漫画読んでみたいな~と思いながら、いつまでも読めていない作品があったりしますよね。
そんな時に便利なのが漫画サイトです。漫画サイトはネットでいろんなコミックを配信しているサイトでアプリをダウンロードして会員登録するだけで、いろんな漫画が読める超便利なサイトです。
もはやこれからはデジタルコンテンツの時代ですから、紙の本はどんどん少なくなって、こうしたデジタルコンテンツが主流の時代になるんじゃないでしょうか。
ということで漫画サイトのおすすめポイントを挙げてみました。本当にメリットしかないと思えるほどいいことばっかりなので、漫画ファンの人もそうでない人もぜひチェックしてみてほしいですね。
とにかくコスパが良い
まずはコスパですね。というのも無料配信されている漫画が常にいくつかあります。例えば全10巻の完結している漫画だったら、3巻まで無料で読めるとか前半の5巻までは無料で読めるような方法で配信している漫画もあります。

もちろん時には全巻丸々無料で配信されている漫画もあるので、その場合は1円もお金を払わずにすべて読めてしまいます。
特にマイナーな漫画や昔流行った漫画はこうした対象になっていることが多いので、思わぬところで面白い漫画を見つけられるかもしれません。また、その漫画が映画化やドラマ化が決定した場合なども期間限定で無料で配信されたりすることもあります。
こうして考えると紙のコミック本を買うことを考えればかなりお得に読めることが多いので非常にお得だといえるでしょう。
いつでも好きな時に読める
例えばちょっと出張とかで遠出する時でもスマホさえあれば、好きな漫画を移動中に存分に読むことが可能です。新幹線なんかでは昔だったら、駅で週刊誌とかスポーツ新聞を買ったりしていた人も、スマホで好きなだけ漫画が読めれば最高じゃないでしょうか。
とにかく持ち運べてかさばらないというのが最高に便利な部分だと思います。
マイナーな漫画も見つけやすい
これ特に漫画好きな人には本当に便利だと思います。本屋だと知らない漫画を表紙だけで買うのはとても勇気がいりますが、漫画サイトの場合はほとんどが触り部分を立ち読みできる機能があるので、ちょっと試しに読んでみて面白ければ購入すればいいし、そうでなければ無料部分だけでやめてしまえばいいので、せっかく買ったけどあまり面白くなかったということはかなり減ります。
また、読んだ人の感想やレビューをその場で確認することもできるし、いいねの数やランキングで判断することもできます。
今まで聞いたこともないようなマイナーな漫画もたくさんあって、特に名前のあまり知られていない作品は無料読める部分が多いこともあって、掘り出し物の面白い漫画が見つかることも多いです。
TL漫画やBL漫画、アダルト漫画などの遠慮なく読める
実はこれかなりのメリットだと思うんですけど、アダルト系の作品は動画だけでなく漫画も非常にインターネットと相性が良いです。

特にスマホはプライバシーが守られていて、パソコンのように他の人と共有することもまずありませんので、遠慮なく好きな漫画を読むことができます。
男性の場合はアダルト系の漫画を買うのはそれほど抵抗はない人もいるかもしれませんが、女性の場合はかなり勇気が必要で、本当は読みたいけどずっと我慢していたなんて人も少なくないと思います。
最近はやりのTL漫画やレディースコミックなんかも本屋で買うとなるとかなり恥ずかしく感じるかもしれませんが、スマホでポチっとするだけなので、TL漫画人気の作品のいくらでも読むことができます。
部屋に漫画が増えないのでかさばらないし処分の必要もない
漫画って買うことはあっても捨てずに保管している人が多いのでどんどん溜まっていくばかりです。週刊誌や漫画雑誌は読んだら処分する人がほとんどだと思いますが、コミックだとまた読みたくなった時のために本棚に飾っている人もたくさんいます。
最初はいいですがどんどん増えていくと本棚もいっぱいになってきて、だんだんと置き場所がなくなってきます。そうなるとブックオフなどの古本屋に持っていく人もいると思いますが、せいぜい1冊10円ぐらいでしか買い取ってくれません。
しかも将来的にまた読みたくなったらまた買わないといけないわけです。
しかしデジタルコンテンツならこんな心配は一切無用です。漫画サイトにアクセスするだけで購入した漫画はいつでも読めるし、いくら増えても処分をする必要もありません。
特にTL漫画のような大人向けの漫画に至っては本棚に飾るのも恥ずかしいので、スマホでしかアクセスできないほうが好都合なのです。
本棚を漫画でいっぱいにしてコレクションしたいという人以外はほぼメリットしかないと思うので、ぜひ一度使ってみることをおすすめします。


