日に日に蒸し暑くなって湿気が多くなってくる梅雨の時期は久しぶりにエアコンのスイッチを入れた人も多いでしょう。特に急激に気温が上がってくるこの時期は、エアコンがないと暑くて寝れない人も出てきます。
しかし、せっかく久しぶりにスイッチを入れたのになかなかちゃんと動いてくれない、涼しい風が全然出てこない、いやな臭いが漂ってくるなど様々なトラブルが発覚することがあります。
そもそもエアコンが活躍するのは夏と冬。しかし冬は、コタツやストーブ、石油ファンヒーター、ホットカーペットなどいろんな暖房器具があるので、エアコンだけに頼らない家庭も多いです。
しかし夏場はエアコン以外の涼しくなる電化製品と言えば扇風機ぐらいしかありません。そのため、使用頻度も夏と冬では全然違いますし、夏場にエアコンがないのはかなりきつい状況と言わざるをえません。
夏場に備えて早めに準備をしましょう
5月はまだ暖かい日と寒いがあって、クーラーが必要という感じには全然なりませんが、6月に入ると一気に暑い日が増えて、寝苦しい時が出てきます。そんな時にエアコンが稼働しないと本当に困ってしまいますので、できたら4月か5月ごろ、本当はもっと早くてもいいと思いますが、本格的な暑い日が訪れる前にクリーニングや点検をしておくことをおすすめします。
特にエアコンクリーニングや修理は6月から8月ごろは非常に混みあいます。みんなシーズンが始まってからクリーニングや修理を依頼するため、殺到してしまうのです。
ちなみにこれらのエアコンクリーニングや修理を行なっている業者さんは、エアコンの取り付けなどを行なっていることも多いため、とにかく夏場は予約がいっぱいになりがちです。
暑くなってから慌てないように、できれば早めにクリーニングなどを依頼しておくと良いでしょう。
エアコンクリーニングのメリットなど

エアコンのクリーニングなどしなくても動けばいいやと思っている人も多いかもしれませんが、エアコンがきれいになると空気もきれいになって非常に清潔ですし、嫌な臭いもなくなります。
また、ホコリなどが貯まっている場合は思ったより冷えなかったり、余計な電化代がかかったりと、エアコンの本来の機能が発揮できないことも少なくありません。
結果として全開でアイコンを稼働させて電気代が高くつくという悪循環にもなりかねません。
エアコンは日々の手入れと2、3年に一度のエアコンクリーニングをやることでこういったトラベルを回避できるだけでなく、長く使うこともできてトータル的に費用が安くなることもあります。
空気の乾燥している冬場と違って、湿気の多い夏場は特にトラブルが生じやすいので、まめにお手入れすることが望ましいです。
おすすめのエアコンクリーニング業者の選び方
エアコンクリーニングはいろんな業者があり、大手のフランチャイズ店から家族経営でされているところなんかもあります。一概にどこがいいとも言えませんが、自分の地域に近いエリアで探すのがいいでしょう。
エアコンクリーニングは基本的に出張サービスとなりますので、遠方から出張に来てもらうより近場の業者さんのほうが何かと便利ですし、良い業者さんが見つかれば今後も定期的に依頼することもできます。
エリアにもよりますが、大阪でエアコン取り付けや販売なら格安で丁寧のPTS-FCがおすすめです。
自分で探す場合はネットのレビューだけでなく、近所の人や友だちなどに聞いてみるのもいいかもしれませんね。


